MERITSPA施設専門環境衛生事業(ビジネスモデル)参入のメリット
本ビジネスモデルの対象市場の中心は全国地方圏であり、
地場企業の新規事業化、独立開業の促進に大きな貢献を図っていくものであります。
マーケット(商圏)の優位性
現在、日本国内の温浴施設の規模、形態は多岐にわたり、地域(特に地方)においては健康産業の拠点の一翼を担うに至っております。ニッチ市場でありながら巨大市場という商圏特性をもっております。
ニッチ市場であるが故に、SPA環境衛生マーケットは上場企業などの大手企業の参入は少なく、独立開業を目指す起業家、新規事業を検討している地場企業にとって、参入のハードルは決して高いものではありません。
弊社の企業経歴からも明らかなように、小規模組織でも年間億単位レベルの売上が可能な業態であります。
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スーパー銭湯
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エリア :
全国中・大都市圏 -
来客数 :
月間20,000~50,000人
大衆型超大型温浴施設。 -
客単価 :
700~3,000円 -
特色 :
低価格、多種類の風呂、飲食施設、
マッサージ、理髪店等も併設
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温泉ホテル・旅館
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エリア :
全国温泉地 -
来客数 :
月間1,000~5,000人 -
客単価 :
7,000~30,000円 -
特色 :
源泉かけ流し、温泉の質、
眺望が売り。同じエリアに顧客が集中している。
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健康センター・ランド
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エリア :
全国中・大都市圏 -
来客数 :
月間10,000~30,000人
大衆型中・大型温浴施設。 -
客単価 :
700~3,000円 -
特色 :
歌謡ショー、演劇鑑賞、
カラオケ施設等併設
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ゴルフ場
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エリア :
全国 -
来客数 :
月間1,500~3,000人 -
客単価 :
6,000円~30,000円 -
特色 :
国ゴルフ場には必ず温浴施設がある
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スパ併設型フィットネスクラブ
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エリア :
全国中・大都市圏 -
来客数 :
月間10,000人以内 -
客単価 :
8,000円~10,000円(月額会費) -
特色 :
トレーニング後のSPA利用。
浴槽併設タイプもあり。
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スパ併設型ビジネスホテル、サウナ施設
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エリア :
全国中・大都市圏 -
来客数 :
月間3,000~5,000人 -
客単価 :
5,000~10,000円 -
特色 :
SPA併設を特色にするビジネスホテルが増加している。
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競合不在の優位性
温浴施設専門に環境衛生事業(特殊清掃・施工)を行っている業者は極めて少なく、参入のハードルが高くありません。
【顧客近隣を商圏としている】
弱点
施設の一般清掃を主業務と、温浴施設の環境衛生ノウハウに乏しく、清掃スキルのレベルも低い。
【全国展開している中小・大規模FC】
弱点
一般家庭、小規模事業主が主顧客層であり、低単価で数をこなしていくビジネススタイルのため、企画・提案が必要な温浴施設参入の実現性は低い。
上記2業態ともSPA専業ではなく、SPA環境衛生ノウハウ、スキルに乏しい。
顧客への企画・提案力が弱い。
大多数のSPA施設において業者変更の可能性があります!
ビジネス参入の優位性
ニッチ市場であるが故に、SPA環境衛生マーケットは上場企業などの大手企業の参入は少なく、独立開業を目指す起業家、新規事業を検討している地場企業にとって、参入のハードルは決して高いものではありません。弊社の企業経歴からも明らかなように、小規模組織でも年間億単位レベルの売上が可能な業態であります。
独立開業起業家 | 新規事業展開企業 | |
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イニシャルコスト | 極めて低い(研修費用のみ) | 極めて低い(研修費用のみ) |
清掃業FCの場合→2,500,000~3,000,000円の費用がかかる。 | ||
ランニングコスト | 極めて低い(研修費用のみ) | 極めて低い(研修費用のみ) |
ロイヤリティ等不要→高収益化 | ||
仕入材:月10,000~20,000程度 | 仕入材:月10,000~20,000程度 | |
営業展開 | 専業業者として差別化営業 | 既存顧客(SPA関連)の掘り起し・活性化 |
短期間での営業展開が可能 | ||
定期的・継続的売上の実現 | ||
自社担当エリアの包括的営業が可能(例:温泉地一帯) |
競合力の優位性
SPA施設全体の環境衛生支援を事業コンセプトに営業展開している競合他社は極めて少なく、競合他社との明確な差別化営業展開を可能にします。SPA施設の日常清掃範囲外の業務=【特殊清掃・施工】においては、他社追随を許さないスキル・ノウハウにより、圧倒的な差別化営業を可能にしています。
【事例1】地域密着型ビジネスの優位性(地理的優位性)
自己担当エリアには、下記温浴施設が存在しており、潜在ユーザーとしての可能性を持っている。地理的優位性を活かすことにより、ポジティブな営業計画を立案できる。
- 温泉旅館・ホテル
- スーパー銭湯
- 健康ランド
- フィットネスクラブ
- ゴルフ場
優位性
- 営業機動力(圧倒的な訪問力)
- 営業情報収集(紹介件名等)
- ランニングコスト削減(営業)
- ランニングコスト削減(現場作業)